Mr.BIGを弾いてみた(The 若気の至り)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青春の一ページ、Mr.BIGが再結成した記念に、ひさしぶりに数曲弾いてみた。
週末にちょっとだけ時間が手に入ったもので、ギターの手入れをする程度のつもりだったのに…

一時間程度ウォーミングアップがてらに昔の曲を思い出し練習。Macbook Airもあることなので「弾いてみた」をやってみた。
まずは手始めに手軽な曲から。
この他にも、Addicted To That RushColorado
Bulldog
も弾いてみたのだけど、あんなものいきなり弾けるわけがなく…次回以降にまた練習してみます。

     

  • Daddy, Brother, Lover, Little
      Boyを弾いてみた

エレクトリックギターを手に入れて、初めて「早弾き」と呼ばれるジャンルに挑戦した曲。思えば、いちばん弾いてる曲じゃなかろうか。
イントロでのキモになるピッキングハーモニックスを見事にミスっている件はご愛嬌。
 ギターソロの部分、めちゃくちゃ怪しいなあ。音がひとつふたつ少ない気がする。
 とにかく、今でも弾いててめちゃめちゃ楽しい曲です。

httpv://www.youtube.com/watch?v=WvSPIpi_yXk

     

  • Green-Tinted Sixties Mindを弾いてみた

いきなりライトハンド部分をすっ飛ばしていますが、これは曲を再生したところいきなりイントロが始まってしまいアタフタしたため。
一発録りということで、敢えてミスしたまま公開します…
サビの部分のコードワークがなんとなく不協和音な感じ、うろ覚えで手に染み付いているままを弾いてみたがちゃんと音をとってみる必要あり。
たまにヒマすぎて(?)、ライブ版で弾いてた小技を弾いてみたりとか。

httpv://www.youtube.com/watch?v=QvbwqnnIExs

     

  • Price You Gotta Payを弾いてみた

 あまりメジャーな曲じゃないけど、結構好きな曲。 アルバムBump a headの二曲目に収録されてるやつで、
一曲目のコロラドブルドックという超すっ飛び曲が終わったあとに、ようやく落ち着いて弾けるというポジション。
 キモとなるのはイントロでのリフでEを弾くかと思いきやFがくるところ。
これのおかげで曲がめちゃめちゃヘビーでブルージーな感じになるというからくり。
ギターソロやアウトロの部分は、たしかこんな感じ。基本的にはペンタトニックでのフレーズばかりだけど、
ソロの最後あたりは左手の小指を鍛えていないと難しいかも。

httpv://www.youtube.com/watch?v=AAKZb9lTbIw

また今度練習しよっと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

検索

新着リンク

  • Zen Disclosure 独自のアルゴリズムにより算出された注目度スコアで、いま話題になっているTDnet適時開示やEDINET報告書類をチェックできます。

運営サービスです

非表示

カテゴリー

過去記事

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください