社内SE。年収700万♪残業なし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社内SE。年収700万♪残業なし。 ヒジョーに今更ながらだが、
某所でチラチラと現れるこの広告についてヒトコト物申してみる。しょっちゅう見かけていたけど、
ずーっと違和感を感じてたんだよね。この際だから文章にまとめてみた。

なお、年収として高い・低いだとか、仕事内容の詳細やら実際に給与される額面かなんてことに言及するつもりはないし、
または残業を推奨しているという意味でもないのであしからず。

————-
?社内SE
敢えてこのように書くということは「社外SE」として働くのがイヤだという人が多いってことか?または「客先常駐がいや」とか
「外に出るSEよりも楽」だと思う人にたいして訴求力があるキーワードということなのか?
どちらにせよ、『社内・社外向けどちらだろうが構わないから、仕事に線引きをするな』と言いたい。
そんな好き嫌いを考えている暇があったら、少しでも自分の経験にプラスになるような時間を過ごせば?と思ってしまうのです。
その方が自分が理想とする仕事や働き方に早く近づけると思う。
社内だろうと社外だろうと、大事なのはコミュニケーションが如何に上手にできるかということで(敢えて技術力は二の次、
後から付いて来る)、少しでも多く幅広い経験を積むという意味では社外との接点があるポジションの方がいいかも?
または次の?年収700万にも関係してくるが、いくら社内で働いても会社内での見えないお金が流通するだけなのに対して、
社外からお金を稼いでくるエンジニアの方が企業にとっては重宝されるのではないかな。

————-
?年収700万
企業は売上げてナンボ、利益を生み出してナンボという誰でも知っている原則があるにもかかわらず、
システムばかりを扱うSEであんまりこのような数字計算をする人は少ないのが不思議なのだが。。。。
一般的に人を雇う場合には、給与の3倍以上の粗利益を稼がなければ雇うコストに見合わないとされています。まああくまで一般論、
ざっくりですけど。
ということは、年収で700万円を給与するにはざっくり年間2、100万円の売り上げ(もしくは粗利益)を稼ぎだす人材である必要があり、
もしそれ以下であれば会社は赤字でだんだんと傾いていくことになります。
?にも関係してくるのですが、社内で仕事と不可視コスト&利益をグルグル循環させるだけの社内仕事で、いったい年間で2,
100万円も粗利を稼げ出せるんだろうか? とヒジョーに疑問符は頭をよぎります。
更には関連して?残業なしにも関係してくるのですけどね。

————-
?残業なし
うーむ。なんというか、どこを攻めて良いのやら。
「残業なし」ということは、仮に条件を8時間労働/日、月20日勤務とした場合、年収700万円の人の時給換算は、
3,6千円/時間 [=700万÷(8時間×20日×12ヶ月)]
うーむ。うーむ。?での議論に関連して、外部からお金を稼いでこない仕事の場合に、コンスタントに時給3,600円も支払えるのだろうか…
かなり疑問だが、あくまで仕事の内容がどんなものかによるので言い切ることはできないなあ。。。
そうか!!実は「完全なる裁量労働制」で、業績に応じて給与が支払われるってことだな!!(謎) そうすれば、「労働時間」とか「残業」
なんて概念が無くなるから成り立つな。その代わり「勤務時間MAX24時間/日」で働く可能性も否定できなくなるけど。おお怖ぁ。

————-
[締りのない総括]
なんだかんだと気になってたことを一気に吐いてみたけど、この広告がずっと長い間露出されてるということは、結構訴求力のある
(=誘導されて転職してくれる人が多い)ということでしょうな。

あとなんだろう…残る最後のこの違和感は。 あっ!そうか。 転職後の
「『社内SE。年収700万♪残業なし。』って言ったじゃないか!!(怒)
こんなに働いてるのに700万円も支払われてねぇ(怒)」

なんていうクレームがでてきたときに、実は 「700万ペソです」
とか言える様に敢えて円を書かずに『700万』って書き方にしてるんだな!!
もしくはそのときの都合の良い為替レートにできるように。。。

ちょっとすっきりした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

検索

新着リンク

  • Zen Disclosure 独自のアルゴリズムにより算出された注目度スコアで、いま話題になっているTDnet適時開示やEDINET報告書類をチェックできます。

運営サービスです

非表示

カテゴリー

過去記事

コメント

  1. 社内SE。年収700万♪残業なし

    最近よく某所(主にmixi)で見かける
    「社内SE。年収700万♪残業なし。」
    のコピーで有名な、転職情報系のこの広告。(あえて画像は貼らない)
    ずいぶん長いこと掲載されているところを見ると、やはりこの売り文句に
    まんまと騙される人が多いんだろうなぁ、とつくづく思……

  2. 社内SE。年収700万♪残業なし

    最近よく某所(主にmixi)で見かける
    「社内SE。年収700万♪残業なし。」
    のコピーで有名な、転職情報系のこの広告。(あえて画像は貼らない)
    ずいぶん長いこと掲載されているところを見ると、やはりこの売り文句に
    まんまと騙される人が多いんだろうなぁ、とつくづく思……

  3. とおりすがり より:

    社外に出てお客さんと対話することが、
    SEの魅力だと思うんですけどねぇ。
    社内の人に言われたまま作るなんて、
    PGの仕事の気がしますが。。。
    こういう広告作ってる人って、SEって仕事を知ってるのでしょうか?
    PGと混同してるのでは?

  4. やのしん より:

    >とおりすがりさん
    この記事書いた後、とおりすがりさんが思うのと全く同じ意見だったのでまわりの知人達にも聞いてみたのですが、SEという職種の人たちでも社外と絡みたくないって人がいるみたいですよ。
    社内の人たちから要求に応えていく積み重ねが好き、みたいなイメージだったかと思います。よく理解できなかったので曖昧な記憶ですけど、、、
    それとか、「社外相手にシステムを作るとものすごく大変な要求をされるからしんどい」とか。 これは社内社外問わず、「んなことない」と思うのですが…社内だろうと社外だろうと、相手の要求をくみ取って実現できないのは単に技術力&人間力の不足だと、個人的には思うんです。

  5. SEその1 より:

    僕もSNSでこの広告よくみて気になっていたんですよ(そんなわけねーだろという意味で)。
    それで検索してみたらこの記事が見つかった(笑) 異論(?)を唱えている人はいないかと思って。
    にしても、20代そこそこの若い女性が700万稼げるかのような広告はどうなんだと思います(笑)

  6. もぐろ より:

    若くてどう見てもSE風でない女の子
    ばかりを登場させるのは、
    男性をクリック誘導するためかと。
    (釣りってこと。)
    逆に、SNS場で性別を女性にしてログインした場合、女の人を対象とした求人広告がでて、そこにはイケメンの若い男を使ってるのかな?

  7. 通りすがり より:

    実際私は社内SEで700台ですが、
    月平均40時間以上の残業は当たり前です。
    こんな案件があったら是非行きたいですね。
    ちなみに30代前半です。

  8. 名無し より:

    >ざっくり年間2、100万円の売り上げ(もしくは粗利益)を

    売上と粗利益は全く別物です。
    この場合粗利益が正解かと。

  9. こんにちはミニミニ管理者と申します。
    とある企業で社内SEをしていますが、700は行かないですね。(サービス)残業も多いです。
    ところで、当方も社内SEブログをやっておりますで、宜しかったら遊びに来て下さい。
    ■ミニミニ管理者の独り言

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください