『ヤフー、「OpenID」発行サービスを開始』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

待ってました!というか、OpenIDについては対応する会員システムモジュールを作っている段階だったので、
この時期にY!IDがOpenIDでも使えるというニュースは渡りに船か!
http://openid.yahoo.co.jp/

style="MARGIN-RIGHT: 0px">


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20366124,00.htm?ref=rss

 ヤフーは1月30日、オープンな認証規格「OpenID」の発行サービスをベータ版として開始した。
OpenIDを利用すれば外部サイトでもYahoo! JAPAN IDが利用できるようになると同時に、
ウェブサービスの開発者はヤフーが抱える2000万ID以上のアクティブユーザーに向けたサービスの開発が可能となる。

ただし、
いくらヤフーが始めたからとはいえOpenID自体が一般に普及するまでには1年程度かかると予想しているので、
それまでにいろいろと手持ちのシステムの追加開発や新しい提案のパターン追加をして準備しておかなければ!!

ちょっと気になるとすれば、OpenIDを早速取得してみたのだけど、
取得できるIDの文字列がなんだかごにょごにょしてることかな?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

検索

新着リンク

  • Zen Disclosure 独自のアルゴリズムにより算出された注目度スコアで、いま話題になっているTDnet適時開示やEDINET報告書類をチェックできます。

運営サービスです

非表示

カテゴリー

過去記事

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください