個人投資家のためのSNS「投資ちゃんねる」をリリースしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

img_20060822T034104593

5月2日が僕の誕生日なのですが、 今年の誕生日にはこれまでかねてからアイデアをあたためていた個人投資家のための情報ソーシャルコミュニティサービス『投資ちゃんねる』 をリリースします。ていうか、しました。

『投資ちゃんねる』 は個人投資家のみなさんのための、投資や資産運用にかんするSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。 SNSであることは特に強調していないのですが、投資情報サービスにありがちな「怪しい」「胡散くさい」をなるべく排除するために『友達からの完全招待制』を採用しています。

『投資ちゃんねる』 で僕が実現したいことは、” 個人投資家を主体とした民主的な資産運用に関する情報交換の場” です。
これまでの投資関連のサービスのほとんどは売る側、つまり証券会社などのセルサイドからの情報がメインでしたよね。
私達のような個人投資家が欲しいと思う「良い投資法」「よい資産運用のアイデア」はすべて”商品を売る側”から発信されている、そんな状況に常々疑問を抱いていました。 そうではなくて、個人投資家側から発信される情報でお互いを助け合うことができれば、もっと私達の資産運用は自由でよりよい効果を得られるのではないか、そんな思いから『投資ちゃんねる』 の構想はスタートしました。

『投資ちゃんねる』では、友達関係を構築したり、日記を書いて公開、友達の日記にコメントする、同じ興味の人たちとコミュニティを形成するといった、 mixiやGREEといった他のSNSと同様のサービスの他に

  • 投資配分を教えあう「Myポートフォリオ」サービス
  • 気になる人の推薦銘柄・商品を参照する
  • 自分と近い興味を持つひとをおすすめするレコメンドサービス

…などなどを提供していく予定です。

とはいえ、まだ”試験運用”という段階(敢えてβ版とは言わない…)なので、あまりたいしたことはないのですが、そのうちもっと理想のサービスに近づけていこうと思っています。

まずは身近なひとから招待して、参加してもらっていろいろと印象を聞いてみたいなと思っています。今のままだとたぶん「なんだ、ほとんどmixiと同じじゃん…」と言われてしまうと思いますが。。。。

もし興味がある方がいましたら、招待状おくりますのでメールください?

投資ちゃんねる

http://www.104ch.com (*2010年4月現在、既にサービスは終了しています。)

SNSでもご購読できます。

検索

新着リンク

  • Zen Disclosure 独自のアルゴリズムにより算出された注目度スコアで、いま話題になっているTDnet適時開示やEDINET報告書類をチェックできます。

運営サービスです

非表示

カテゴリー

過去記事

コメント

  1. 『投資ちゃんねる』について

    『個人投資家のためのソーシャルサービス「投資ちゃんねる」』のアイデアを思いついて1年とちょっと。 昨日、9月7日はちょっとした岐路の日、でした。 「資産運用って将来はもっと重要視されるよなあ、たくさんの人が自分達の資産をどうしようかって悩むはずだよなあ、でも結局売り手側の企業たちにおいしいところだ……

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください